2018年09月21日

M4 サバイバルライフル 製作記 10 終

M4 サバイバルライフル 製作記 10 終
コレが収納できる米軍の収納袋があるようなのだが、流石に見つからない。正確な寸法が判れば何となく作って見たいのだが・・・

フロントサイトは、M1カービンによく似た形状です。大体太さが合いそうなパイプにABS版を貼り付けて製作しました。
基部になったパイプが真鍮製なら真鍮でで製作した方が強度的に安心なのですが、肉厚のパイプってあんまり無いんですよね。

M4 サバイバルライフル 製作記 10 終
製作途中のフロントサイト。左右のサイトガードは完全硬化した後にペンチでユックリと曲げる

フレーム右側ボルトハンドルの当たりは強度のためか少し盛り上がっているようです。塗装仕上げで行くことを決めていたので盛り上がり分は1mmABS版を成型して貼り付けて側板に馴染ませています。

M4 サバイバルライフル 製作記 10 終
真鍮工作をずーっとしていてABS工作に移ると、その加工の簡単さに軽く驚く。真鍮のフレームとABS版の間は瞬間接着剤にて埋めて、なだらかに成型する


後は仕上げて完成です。

金属部品に関してはブルーイングで行きたい所ですが、私はブルーイングがかなり苦手なので、大体いい加減な感じで真鍮部品を染めた後、インディのパーカーシールで塗装しました。
ABS製のバレル・レシーバーもパーカーシール仕上げ。
現存している写真がかなりくたびれた個体が多くて、今回製作したモノは綺麗すぎる感がありますが、もう少し試射したり使い込めばイイ感じになると思ってます。
でも真鍮部品がヤレて来ると、金色が出てくるんですよね。

室内で試射した所、パワーは0.2g弾で69〜71m/sほど。大体0.5Jって感じです(気温は21度位)。
命中精度はそこそこ良い様です。写真のターゲットはマック堺さん所でおなじみのフロンティア製APS公式ターゲット。
M4 サバイバルライフル 製作記 10 終
完全なレストポジション(ベンチレスト)からの5m/5発/2回/無風室内の結果。このターゲットを狙うんだったらピープの径は1mm位が良かったか。

今回はフルスクラッチでも早く製作できました.フライス盤による時短効果・精度UPのおかげだと思っております。

さて次回作。材料の到着を震えて待ってます


同じカテゴリー(M4 サバイバル ライフル 製作記)の記事画像
M4 サバイバルライフル 製作記 09
M4 サバイバルライフル 製作記 08
M4 サバイバルライフル 製作記 07
M4 サバイバルライフル 製作記 06
M4 サバイバルライフル 製作記 05
M4 サバイバルライフル 製作記 04
同じカテゴリー(M4 サバイバル ライフル 製作記)の記事
 M4 サバイバルライフル 製作記 09 (2018-09-20 21:39)
 M4 サバイバルライフル 製作記 08 (2018-09-20 14:08)
 M4 サバイバルライフル 製作記 07 (2018-09-19 18:20)
 M4 サバイバルライフル 製作記 06 (2018-09-18 20:37)
 M4 サバイバルライフル 製作記 05 (2018-09-17 16:01)
 M4 サバイバルライフル 製作記 04 (2018-09-17 10:57)
この記事へのコメント
はじめまして、いつもブログを拝見し出来映えに感嘆しております。
この度依頼をしたいものがあり、コメントしました。昔懐かしいコクサイのラーマオムニのガスブロ化です。
ご返答お待ちしております。
Posted by シュンサク at 2019年05月28日 22:27
こんにちは。
お褒め頂きありがとうございます。

ラーマ オムニ私も欲しいのですがナカナカ入手できずにおります。何故当時買っておかなかったのかと・・・・。

さて、ご依頼の件ですが、何分にもコクサイのオムニを所持しておりませんので、製作が可能かどうか検討する術も持っておりません。
もしよろしければ、一度現物を貸して頂き、その上で製作が可能かどうか判断させて頂ければと思います。

ご検討下さいませ。
Posted by ひらりん@ひらりん@ at 2019年05月29日 12:47
ご返答ありがとうございます。
了解しました。是非とも現物を見ていただいて検討をお願いします。
Posted by シュンサク at 2019年05月29日 22:16
ではお手数ですが下記メールまでご連絡を頂けますでしょうか?
hiraga@on.rim.or.jp
Posted by ひらりん@ひらりん@ at 2019年05月30日 19:54
お世話になります。
先ほどメールを送信しましたのでご参照をよろしくお願いいたします。
Posted by シュンサク at 2019年05月31日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。