2018年08月23日

M6スカウトライフル 製作記 09 終

M6スカウトライフル 製作記 09 終
スリングは今現在パラコードを平編みしたモノに変えた。よりサバイバルチックになった。


仕上げ〜完成

各部部品が仕上がって組み上げたら、先ずは試射。

動画に上げていますが、かなり命中精度は高そうです。

何回か書きましたが、基本パワー不足で焦りました。
色々な改修の結果、動画(記事の最後にもう一度URLを張っときます)にあるように、実用十分なパワーに落ち着きました。


で、仕上げ。

ストックなどの真鍮部品は折り曲げるためにガンガン叩いているので、全体的に傷だらけ+凹凸だらけ+半田等の汚れだらけです。
240番のヤスリで粗研ぎして、パテ埋め>再研面>またパテ盛って・・・を繰り返します。マァマァ見れるようになったら、サフを吹き>400番程度で均して・・・
まるで車の板金のようです。
もう一個の趣味であるバイクの塗装何かより面倒でした。

特に銃器は手に持って使うことが前提ですから、使って行くウチに所々剥げてきてしまって綺麗なままを維持するのは中々大変です。
セラコートみたいな強度の高そうな仕上げに出来れば良いのでしょうけど・・・
適当なところで妥協して、プライマーを吹いた後、銃身はダークパーカー・本体やストックなどはパーカーシール・実銃が樹脂っぽい部品はブラックパーカーで仕上げします。

他の部品に関しても同様に仕上げて組み上げます。良く触る部品は黒染めした部分もありますが、半田部分はガンブルーが反応しないのでやっぱり塗装に頼ることになりました。

組み上げている最中にも塗装が剥げたりしましたが、もう気にせず組み上げて完成です。

今後の課題としてはガス漏れ事故を起こしてしまって暫定修理状態のバルブブロックを新しく作り直すことと、HOPチャンバーの一や設定の再検討をしてもう少し命中精度を高める改修工事をするかどうかですかねぇ。

上段バレルに関しては弾筋自体、綺麗に飛んで行くので、まぁ良いかなぁと思います。
下段の散弾の「一発だけHOP効き過ぎ現象」を何とか出来るのか今後の課題ですね。

さてさて、暫く個々を休止して取り組んだM6スカウトライフルですが何とか完成し、お披露目することが出来ました。

お付き合い下さいまして、また色々とコメントを頂いて新たなモチベーションの源になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
で、完成動画をyoutubeに上げておりますので暇な時にでも見てやって下さい。
M6スカウトライフル 製作記 09 終

https://www.youtube.com/watch?v=Zzfukv1511g

それでは。
M6スカウトライフル 製作記 09 終
レシーバー部分のアップ。ボコボコだったストックの真鍮板は何とかこのレベルまで仕上げられた。

P.S.
次回作ですが・・・Mの後の数字を進めるべきか戻すべきか・・・それともGBBに進むのか・・・.22口径が元々好きなのでそっち行くか・・・
どっちにしても今回ほど時間は掛けずに公開出来るかな?と思ってます.お楽しみに〜


同じカテゴリー(M6 スカウトライフル 製作記)の記事画像
M6スカウトライフル 製作記 08
M6スカウトライフル 製作記 07
M6スカウトライフル 製作記 06
M6スカウトライフル 製作記 05
M6スカウトライフル 製作記 04
M6スカウトライフル 製作記 03
同じカテゴリー(M6 スカウトライフル 製作記)の記事
 M6スカウトライフル 製作記 08 (2018-08-22 22:49)
 M6スカウトライフル 製作記 07 (2018-08-21 23:14)
 M6スカウトライフル 製作記 06 (2018-08-20 17:40)
 M6スカウトライフル 製作記 05 (2018-08-19 19:13)
 M6スカウトライフル 製作記 04 (2018-08-18 21:16)
 M6スカウトライフル 製作記 03 (2018-08-17 20:47)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。