2017年06月17日

ハードボーラー7インチ マルイGBB化 製作記02 終

ハードボーラー7インチ マルイGBB化 製作記02 終
ガバは5インチに限るよね!と言う原理主義者の私もロングスライドをいじってみるとこれはコレで良いなぁと思ったり。

で、次はフレームです。
フレームの方はまずワイドトリガーが収まるようにして、MGCのモデルガン用のワイドトリガーを装着。


ハードボーラー7インチ マルイGBB化 製作記02 終
ワイドトリガーはこう言ったモデルには非常に似合う。装着は少し面倒だけれど効果は高い。マルイのトリガーの溝は少々上下高が大きいので、トリガーを1mm程度上下方向に大きくしてやらないと上手く行かない。今回はトリガー上端に1mmのプラ板を接着した。

セフティーレバーはセミワイド、スライドストップもロングタイプに変更します。
Gun誌98年11月号では、グリップセフティが珍しい形で掲載されていましたが、ココはノーマル形状をチョイス。
ツカ、あの形状のグリップセフティーは作るのかなりメンドイ。

グリップはラバータイプのモノを装着。しかしながら「AMT」のメダリオンなんて存在しません。そこで、オーダーメイドのはんこ屋さんに原形を依頼しました。
通常のはんこと違って左右反転しないで製作して頂き、型取ってパテで複製>金塗装。

ハードボーラー7インチ マルイGBB化 製作記02 終
左:はんこ屋さんで作って貰った左右反転していないメダリオン。
中:それを複製したシリコン型。
右:シリコン型にパテを充填して作ったメダリオン。小さな気泡は根性で埋める。

で、問題の「銀塗装」です。

今回使用したのはキャロムショットの「チタニウムシルバー」完全乾燥させる事で表面硬度が上がると言う事と色合いでコレにしました。
本来ならばメッキ仕上げをしたい所ですが、個人ではコレが限界です。
完全文鎮モデルなら模型用のメッキに近いシルバーがありますが、作動させたり、外に持ち出したりと言う事だと強度的にちと心配。また表面にクリア層を重ねると作動も心配なので今回はこれで。。。


ハードボーラー7インチ マルイGBB化 製作記02 終
フロントサイトはマスキングしてブラックパーカーで塗り分け。

全体構造はこんな感じ。



ハードボーラー7インチ マルイGBB化 製作記02 終
バレルはキャロムショットのジルコニアクリスタル スプレーでコーティング。

ハンマーはマルイ1911タイプのハンマー。
スライドストップはどこだったかのロングタイプ。
セフティーレバーも何処かのカスタム品。
グリップセフティはノーマルマルイ製。
バレルブッシングもノーマル・・・これらの黒染めを落としたモノ

リコイルSPブッシングはモデルガン用の6インチ
マガジンはマルイのシルバーモデルを購入。


マルイもこの手のガババリエーションをたくさん出せばいいのに・・・。


ともかくも「マルイエンジン」をWA系のスライドに乗せるという目標は達成できました。
タダ、決してお気軽なコンバートではないので、お勧めできませんね・・・・。


ハードボーラー7インチ マルイGBB化 製作記01
ハードボーラー7インチ マルイGBB化 製作記 序
 ハードボーラー7インチ マルイGBB化 製作記01 (2017-06-17 15:13)
 ハードボーラー7インチ マルイGBB化 製作記 序 (2017-06-17 14:56)
この記事へのコメント
祝★完全復活!!!
もう、完全に復帰ですね!(^^)/
グリズリーにはびっくりで!早く現物みせてください。
なので、シューティングに来てください!ずっと待ってますよw
Posted by MOBIUSハニマル at 2017年06月17日 22:41
どもです〜
今月25日はイケると思うので、色々持って行きます。
Posted by ひらりん@ひらりん@ at 2017年06月18日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。