2017年06月19日

マルシンオートマグ クリント1>ノーマル&6mmBB弾化改修 製作記 序

マルシンオートマグ クリント1>ノーマル&6mmBB弾化改修 製作記 序
ココまでやれば一応見れるようになったのかなぁと。
マルシン製の銃は一癖二癖有るので、面白いっちゃぁ面白いけど、どこが悪いのかどこが干渉してるのか非常にわかりにくくて完成調整できちんと動くまでにガスを3本は使った。

オートマグ。
ガバメント原理主義者である私でも、オートマグはカッチョイイなと。

マルシンからGBBが出ております。クリント1。しかし形状に関して、またマルシン独自の8mmBB弾仕様と言う事に関してもあんまり評判がよろしくないようで・・・。

マルシンオートマグ クリント1>ノーマル&6mmBB弾化改修 製作記 序
写真上がクリント1のほぼほぼノーマル。リアサイトが欠損している(リアサイト無しの中古も購入してた)。
色々と手直ししたおかげで印象は大分良くなったと思う。

まぁ実際に見てみると写真となんかイメージ違う感じ・・・。でも旧MGCのモノもそんなに出来良くはなかったし。オートマグ以外には見えないのでちょこちょこ形状修正しつつノーマルの6.5inchiのバレル長に直しましょうかね。。。

今現在気になった実銃との違い&ダメなところは・・・・
・アッパーレシーバー長が長い
・エジェクションポートのバランスが変
・クリント1とするとバレルが短い
・グリップ前面のセレーションが無い
・リコイルSPハウジングの分割が変
・リコイルSPガイド前面のネジがマイナスモールド
・モールドってコトでボルトが後退してもそこはそのまま
・ショートリコイルしない
・ロアレシーバーの後端部分のアールがおかしい
・ロアレシーバー最後端からインナーフレームが丸見え
・ハンマーの形状がちょっとおかしい
・マガジンの形状がおかしい(前後に小さい?何故背面にアールが付いてる?)
・ボルトストップがボルトを止め無いでリコイルSPガイドの左側先端を捕まえる
・よって左右にリコイルSPが無く、右側だけ
・手動ではフルストロークするのにボルトストップは中途半端な位置
・フリクションが多い様で(ボルトとシリンダーの接触面が多いから?)何となく作動がもっさりでもブローバックの力は感じる。
・8mmBB弾仕様である
・刻印のバランスが悪い
・ボルトハンドルの形状が悪い

おおぅ・・・かなりダメなヤツじゃん。。。まぁやれるところを直してもう少し「それっぽい」オートマグにすることを目標にしましょう・・・・。はぁ・・・。

良い所と言えば・・・・
・エンジンパワーが強い
・作動部分が亜鉛製なので作動音が心地よい
・オートマグにしか見えない


と言う事でアウターバレルを短くしてノーマルサイズに戻し、リコイルスプリングの入ってる場所の形状修正や部品構成の修正、特に形状についてはhttp://www.blackstonear.com/さんのサイトを参考にしつつ、可能な限り手直しをします。
紙の資料としてはGun誌の79/1 80/8 86/5 号など。オートマグはその他のマグナムオートの回でゲスト出演していますので、資料としてはかなり恵まれています。

また6mmBB弾化はなんとしてもやりたいですねぇ。それに伴って不圧バルブの動作もマルイ方式に変更できればと。ついでにホップチャンバーもマルイ方式に変更するかなぁ・・・。

レシーバー長やグリップ後端などに関しては手を付け始めると纏まらない恐れがあったので、適当に取捨をして、まぁ何となくモデルNo.180のオートマグになってくれればいいやという感じで進めます。

マルシンオートマグ クリント1>ノーマル&6mmBB弾化改修 製作記 序
まぁオートマグにしか見えない程度に仕上がったと思う。暇と金のある方はマルシン製のエアガンを弄ると割と幸せになれるのかも知れ無い。


マルシンオートマグ クリント1>ノーマル&6mmBB弾化改修 製作記06 終
マルシンオートマグ クリント1>ノーマル&6mmBB弾化改修 製作記05
マルシンオートマグ クリント1>ノーマル&6mmBB弾化改修 製作記04
マルシンオートマグ クリント1>ノーマル&6mmBB弾化改修 製作記03
マルシンオートマグ クリント1>ノーマル&6mmBB弾化改修 製作記02
マルシンオートマグ クリント1>ノーマル&6mmBB弾化改修 製作記01
 マルシンオートマグ クリント1>ノーマル&6mmBB弾化改修 製作記06 終 (2017-06-22 21:50)
 マルシンオートマグ クリント1>ノーマル&6mmBB弾化改修 製作記05 (2017-06-21 17:16)
 マルシンオートマグ クリント1>ノーマル&6mmBB弾化改修 製作記04 (2017-06-20 14:26)
 マルシンオートマグ クリント1>ノーマル&6mmBB弾化改修 製作記03 (2017-06-19 18:18)
 マルシンオートマグ クリント1>ノーマル&6mmBB弾化改修 製作記02 (2017-06-19 17:50)
 マルシンオートマグ クリント1>ノーマル&6mmBB弾化改修 製作記01 (2017-06-19 00:57)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。