2018年08月16日

M6スカウトライフル 製作記 01

M6スカウトライフル 製作記 01
中折れ式の銃をお飾りにせず作動させて遊ぶにはある程度の強度が必要。
この強度確保のために金属部品を使用するのだが、その実現のために凄い時間が掛かった。

1,材料
アルミ端材 A5052 25mm厚 20mm厚>ヤフオク
アルミパイプ 外径15mm/13mm/12mm/10mm/9mmなど>モノタロウ
真鍮板 350*170 1mm厚>材料屋さん
真鍮パイプ 12mm他>モノタロウ
真鍮丸棒 6mm>モノタロウ
ABS版 1mm/2mm/3mm/5mm厚>モノタロウ
ガスブローバック用ガスバルブ2コ
6mmガスホース タケノコ>モノタロウ
東京マルイ 電動ガン用バレル2セット>ヤフオク
色んなスプリング>モノタロウ/ジャンクパーツ
色んなネジ(マイナスネジ/ヘキサネジなど)>モノタロウ/ジャンクパーツ
色んなピン(平行ピン/ロールピン)>モノタロウ
色んなOリング>モノタロウ
Eリング>モノタロウ
ボールベアリング>ジャンクパーツ
その他色々・・・・

2.工具

M6スカウトライフル 製作記 01
本業で使っている事務所が、すっかり工場の様に成ってきた。でもコレを入手して工作の幅が広がった。

今回の製作ではコレがなければスタートできませんでしたの中華製フライス盤
とそれに伴う各種刃物、フライス盤本体のベアリングやギアの修理、フライス関係の本を数冊。
なんだかんだで10万円以上掛かりました。

M6スカウトライフル 製作記 01
このほかにも多種多様なドリル刃を駆使した。15.1mmや12.1mmのドリル刃は中々持って無い気がする

刃物に関しては写真のような刃物を主に使用しました。
正直言って、間違った使い方をしているかも知れませんし、危険な行為があったかも知れません。

ロータリーテーブル>円形状に削り出す際に必要だったくるくる回るテーブル。
ヤフオクで購入。プロが使うモノだったらしく恐ろしく重いです。が、回転は非常になめらかで、思ったように造形できました。セッティングに時間が掛かるノは仕方ないかなと。
アルミブロックの円形形状部分の削り出しに使用しました。
M6スカウトライフル 製作記 01
ロータリーテーブルは凄く重い。腰を入れて持たないと間違いなく腰をやられるタイプのヤツ。

ダイヤルゲージ>各種芯出し等に使用。レバータイプの安いヤツがモノタロウにしかなかったです。

上記の2コ+αはかなりハードルの高い逸品ですが、これらががなければ出来ない領域に足を突っ込めた経験、もう一つの趣味であるバイク関連のパーツ作成が出来る事を考えると安い!とは言いませんが「買って良かった」とは思ってます。

バーナー>真鍮素材の半田付けに多用しました。

M6スカウトライフル 製作記 01
半田は金属工作用のヤニ無し半田を使用する。フラックスも必須。

写真左側のバーナーが一番使えましたが、炎の範囲が狭い小型バーナーや半田ごて(130w)も併用しつつ作業しました。

M12mm*0.5mmのタップ>蓄気室の蓋取り付け用の特殊タップ。
M9mm*0.5mmのタップ>放出バルブ取り付け用の特殊タップ。
M5mm*0.5mmのタップ>注入バルブ(MGCTYPE)のタップ。
折れたM3mm*0.5mmのタップの頭を平らにした非貫通穴用タップ。
M1.4mm*0.2mmのタップ>細かな部品締結用ネジタップ。
M6スカウトライフル 製作記 01
以前ならこんな特殊なタップは入手が難しかった。モノタロウさんありがとう。

これらタップの下穴用のドリルも必要です。8.5mmや11.5mmなどあんまり普段使わないサイズです。

後は何時もの工具です。


基本方針
・カート式にするかどうか>実銃が6mmBB弾よりも口径が小さい.22だし、実射性能を考えたり、カートの製作〔量産〕を考慮に入れるとカートレスに決定。

・パワーソース>機構面からも、ガス式一択

・全体の材質は…>ヒンジ部分の強度の問題が有るのでアルミ材を主体とした全金属製・・・ライフルだからOK

・安全面>全金属で製作する事もあって、銃刀法や武器等製造法に違反しないよう注意しないと。

・発射機構は…>ガスバルブを使用した響き打ちハンマー方式・上下の切り替えは実銃を模してバルブを2コ付けてのハンマー切り替え方式

・ストック部分は真鍮板を折り曲げて製作

・下段バレルの.410の方は何とか散弾方式にしたい。パワーによっては1発装弾時のパワー制御もしなければ・・・

・上下バレル共に可変HOPは装備したい

・資料にしたGun誌1984/01ではクロスボルト式のセフティーが装備されているが、バルブ位置の関係でセフティーレスになってしまいそう… 極初期モデルはセフティーレスだったとの事なので後で考えよう

・一先ずフライス盤の習熟が急務。精度はともかく怪我しないようにしなければ・・・・


3.資料
Gun誌84/01号
Web上の色々なページです。


同じカテゴリー(M6 スカウトライフル 製作記)の記事画像
M6スカウトライフル 製作記 09 終
M6スカウトライフル 製作記 08
M6スカウトライフル 製作記 07
M6スカウトライフル 製作記 06
M6スカウトライフル 製作記 05
M6スカウトライフル 製作記 04
同じカテゴリー(M6 スカウトライフル 製作記)の記事
 M6スカウトライフル 製作記 09 終 (2018-08-23 22:53)
 M6スカウトライフル 製作記 08 (2018-08-22 22:49)
 M6スカウトライフル 製作記 07 (2018-08-21 23:14)
 M6スカウトライフル 製作記 06 (2018-08-20 17:40)
 M6スカウトライフル 製作記 05 (2018-08-19 19:13)
 M6スカウトライフル 製作記 04 (2018-08-18 21:16)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。