2017年06月17日

グリズリーウィンマグGBB製作記13 終

さて、最後の大物マガジンの製作に入ります。

基本方針としては、BB弾のリップ&ガス吐出口の位置は変えずに、バルブ部分をバルブノッカーが叩ける様にするという風に決めました。
するとバルブを叩く方法は3つ。
・バルブノッカーを延長
・バルブを延長
・バルブとノッカーを繋ぐパーツを新設
この中で、上2つは強度や角度の問題で止めました。残るは3つめ。

フレームが軸線に平行に延長した手前、マガジンは斜めになっている関係から単純に延長しただけではバルブとノッカーの関係がずれます。
適当に書いてみた図面でもそれが判りますね。
グリズリーウィンマグGBB製作記13 終
作業中に書いた汚い漫画絵。写真中央のマガジンを延長したときのバルブ位置のずれ方が判るだろうか?バルブを真っ直ぐに延長しただけではバルブ位置が上方へ3mm位ずれてしまう。
延長分のバルブコネクトピンは大体こんな感じ。スプリングの類は一切入ってない。純正バルブに接触させている。
マガジン延長部をアルミ板の積層で作ったので、階層別に切り欠きを変えることが出来た。苦労した甲斐があった。

で、マガジン後部に9mm厚の延長プレートを取り付けて、そこにバルブコネクトピンを仕込むことに成りました。

8mm厚のアルミのブロックなんて手に入らない&加工が出来ないので、3mm+2mm+2mm+2mm=9mmと言う構成で進めます。

アルミ板をひたすら切り出して、4枚をキッチリと止めるべくネジ止め。ノッカーコネクトピンやマガジン上部の切り欠きを各アルミ板にケガいて穴を開けたり削ったり・・・

グリズリーウィンマグGBB製作記13 終
切り出して、角穴の位置を決めた状態。

グリズリーウィンマグGBB製作記13 終
左右の外側にある穴はマガジンに止めるねじ穴。それより内側の4つの穴は4枚の板を繋ぐねじ穴。1,4mmのネジは8mm長のモノしかなかったので一気には止められずこの様に成った。

4枚を積層したら、マルイのマガジンの装着します。このとき接着でも良いかなぁと思ったのですがトラブル時に修理不可になってしまうので1.4mmネジで止めることにします。

マガジンに穴を開け、タップを切るのはとても怖い作業ですが、マガジンの肉厚が厚いであろう部分に、ピンバイスを使って慎重に穴を開けます。深さは4mm程度。内タップで3mm程の深さでネジが切れれば強度的には問題ないでしょう。

グリズリーウィンマグGBB製作記13 終
延長部分のパーツ。上にちょこんとあるのがバルブコネクトピン。適当な金属で作った。多分アルミパイプに真鍮線を厚入(たたき込んだとも言う)して製作。
マガジンに開けたねじ山もガス室を貫通せずに出来た

そうして全てのパーツを組み込んで、銃に装着。

緊張の一瞬です。


動きました。
弾道も普通のマルイガバと同じ感じです。
リコイルはノーマルガバと比べると重めで迫力有ります。ボアアップ・ストロークアップの恩恵があると思ってます。
でもマルイのDEと比べると物足りない感じ。今後の課題ですかね。

グリズリーウィンマグGBB製作記13 終
リアサイト回り。エジェクターのモールドも削り取って別パーツをインサートした。

グリズリーウィンマグGBB製作記13 終
リップセフティー回り。ノーマルガバとも少し違うグリズリー独特のライン。

色々と追記・・・・・
ガスカットのタイミングについてですが、ノーマルのモノより5mm程遅らせています。この辺は少しづつ試しながら決めていくのが良いのでしょうが、現状で動いちゃっているんでイイかなと見て見ぬ振りを決め込んでいます。
またガスカットを遅らせたことにより燃費は悪化しています。フル装弾は撃ちきれません。ただ実銃ではこのサイズのマガジンですと7発装弾ですので、ぶっちゃけ7発打ち切れれば十分です。以前サバゲをやってた頃、リアル装弾にこだわってやってましたからその辺は私としては問題ないですね。

グリズリーウィンマグGBB製作記13 終
スライドストップはグンゼのモノを使用します。マルイのマガジンフォローアに合うように内側の出っ張りを調整します。

リコイルSPガイドはマルイのノーマルガバのモノにバッファー2枚重ねです。

リコイルSPプランジャーは前から取り出せるように後部の耳の部分を切り落としました。

ブッシングはノーマルです。

リコイルSPは何かのジャンクSPです。このスプリングレートも悩ましいところでして、もっと多様なスプリングを試してみたいですね。

ひとまずコレでグリズリーウィンマグのガスブローバック化改造は終了です。

グリズリーウィンマグGBB製作記13 終 


2017/08/19追記
発射シーンの動画を撮ってみました



同じカテゴリー(グンゼ グリズリーウィンマグ GBB化 製作記)の記事画像
グリズリーウィンマグGBB製作記12
グリズリーウィンマグGBB製作記11
グリズリーウィンマグGBB製作記10
グリズリーウィンマグGBB製作記09
グリズリーウィンマグGBB製作記08
グリズリーウィンマグGBB製作記07
 グリズリーウィンマグGBB製作記12 (2017-06-17 01:18)
 グリズリーウィンマグGBB製作記11 (2017-06-17 00:46)
 グリズリーウィンマグGBB製作記10 (2017-06-16 22:35)
 グリズリーウィンマグGBB製作記09 (2017-06-16 22:15)
 グリズリーウィンマグGBB製作記08 (2017-06-16 21:38)
 グリズリーウィンマグGBB製作記07 (2017-06-16 21:26)
この記事へのコメント
ご無沙汰しております
ひらりん@様の
御業が見れるとは
眼福ですねぇ
(*´Д`)=з

       良い時代だな
     ( ̄O ̄) オィ

(´∀`)ノ by 唐草人
Posted by 唐草人唐草人 at 2017年06月17日 08:20
ども〜こんにちわ〜
今年から鉄砲の方でも色々やろうかなと思っていますのでよろしくお願いします〜
Posted by ひらりん@ひらりん@ at 2017年06月17日 14:19
僕の為に御苦労様です!
早くくださいw待ってます!
Posted by MOBIUSハニマル at 2017年06月17日 22:44
いやぁ これ凄いですねえ カッコいい! 素晴らしい出来栄えだと想います!
Posted by シガー at 2018年06月25日 23:54
ありがとうございます。

今半年くらい更新をサボっておりますが、鉄砲の方は躓きながらもひとつ造っています。
もう少しで公開出来るところまで行きますので、見てやって下さい
Posted by ひらりん@ at 2018年06月26日 12:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。