2017年08月29日

マルイ オートマグ3 GBB 製作記06 終

マルイ オートマグ3 GBB 製作記06 終
通常分解。

バレル・マガジン製作

次はバレルです。

基本的にマルイのガバメントのバレルを延長するのですが、チャンバー部分も延長しなければ成りません。

また実銃が.30カービンなので、アウターバレル内径も7.62mm位にしないといけません。

と言う事で、グリズリーの時のようにロッキングリセス1個分チャンバーを延長する感じでロッキングリセスを埋めます。

また新しいリセスを3mmのABS板から製作して取り付けます。
写真のように整えればイイかなと。

マルイ オートマグ3 GBB 製作記06 終
アウターバレルのリセスを作って後は仕上げ寸前のバレルASSY。

またバレルも延長します。外径・内径共に都合のイイモノが有ればそれを利用するとイイと思いますが、私はジャンクパーツで入手したマルイのS70のアウターバレルを延長して使用しました。
延長のやり方はこれまたグリズリーの時と同じくですので、そちらをご参照下さい。

マズルに関しては.30カービンにしてあげなければ成りませんので、外径9mm内径8mmの真鍮パイプをガバの銃口に填めます。
その時にライフリングを何となく再現しておくと後で少しだけ報われるかなと。

マルイ オートマグ3 GBB 製作記06 終
バレル内側にインサートしたパイプ

マルイ オートマグ3 GBB 製作記06 終
プラペーパーの細切りを

マルイ オートマグ3 GBB 製作記06 終
内側に貼ってライフリングっぽく

マルイ オートマグ3 GBB 製作記06 終
センターを出しつつ接着>パテで埋め

インナーバレルには今回6インチのカスタムバレルにしてみました。あまり意味はないのですが、アウターバレルの内径が細い(特に出口が)ので発射時にあまり後の方でタマが出ない方が良いかなと思いまして・・・


マガジンですが当初はノーマルマガジンを切ればいいかなと思っていましたが、組んでみるとガバよりも短いことが判明しました。しかも傾き・切る長さ共に微妙で、ガス容量や熱量の問題はありそうでもデトニクスのマガジンを延長することにいたしました。

ホワイトメタルで製作したマガジン背部の延長部とデトニクスのマガジンを1,4mmのネジで固定して、ABSの積層でマガジン下部を延長。

マルイ オートマグ3 GBB 製作記06 終
デトニクスを使ったせいで、マガジンの延長が凄い。

マルイ オートマグ3 GBB 製作記06 終
ホワイトメタル製の延長部分と、バルブコネクト。

大体の形状が出来たら、組み上げた本体に差し込んで余分な分をカット。
ベースプレートを1.2mm厚の鉄板から切り出して装着。

ガスの注入はアダプターがないと出来ない仕様になってしまいましたが、コレも仕方なし・・・・・


セフティには、ハンマーをブロックするプレートをネジ止めします。このプレートがセフティーONの時にハンマーをブロックして、バルブノッカーを叩くのを妨害します。

トリガーバーに関しては実銃と同じようにトリガーから出ているピンにはめ込むだけにしておりましたがこれまた実銃と同じように抜けちゃってめんどくさかったので,Eリングにて抜け止め出来る様にしました。

マルイ オートマグ3 GBB 製作記06 終
新しく製作し直したトリガーコネクトピン。電動ドリルを使った「簡易旋盤」で製作

マルイ オートマグ3 GBB 製作記06 終
この様にEリングで固定。

マルイ オートマグ3 GBB 製作記06 終
構成はこんな感じ。

で・・・・
外観の仕上げですが、砂型の地を再現できなくて、結局キャロムショットのステンレスシルバー丸吹きと成りました。
ステンレス製の銃は最終の仕上げが困難で困ります。

組み上げて、試運転させて・・・・細かなパーツを装着して



完成です。

やはり質量があるスライドを動かすのはデトニクスのマガジンではきついようで、実銃と同じ7発撃ってスライドストップは気温の高い時期じゃないと上手く行きません。

それでもコッキングガンがガスブロする様は一様に目を引くようで、ちょっと満足です。

機材を更新して綺麗なハイスピードが取れる様になった。


同じカテゴリー(東京マルイ オートマグ3 GBB化 製作記)の記事画像
マルイ オートマグ3 GBB 製作記05
マルイ オートマグ3 GBB 製作記04
マルイ オートマグ3 GBB 製作記03
マルイ オートマグ3 GBB 製作記02
マルイ オートマグ3 GBB 製作記01
マルイ オートマグ3 GBB 製作記 序
同じカテゴリー(東京マルイ オートマグ3 GBB化 製作記)の記事
 マルイ オートマグ3 GBB 製作記05 (2017-08-28 17:49)
 マルイ オートマグ3 GBB 製作記04 (2017-08-27 00:05)
 マルイ オートマグ3 GBB 製作記03 (2017-08-26 16:37)
 マルイ オートマグ3 GBB 製作記02 (2017-08-25 01:01)
 マルイ オートマグ3 GBB 製作記01 (2017-08-24 00:39)
 マルイ オートマグ3 GBB 製作記 序 (2017-08-20 12:03)
この記事へのコメント
はじめまして。
コンテストの方でも拝見しております。
GBBのスライドの動きがよくわかります。
これからも、素晴らしい作品を期待しております。
Posted by ボブ at 2017年08月29日 10:04
こんにちは〜
そう言って頂けると励みになります〜。

ここ最近とりつかれた様に作っておりますので、またなんか変な物をお見せ出来るのではないかと思っております。
Posted by ひらりん@ひらりん@ at 2017年08月29日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。