2020年08月27日

Ruger Mk-1 GBB 製作記 03 終

Ruger  Mk-1 GBB 製作記 03 終

バレル関連

何処かの写真で見たサイドがカットされたブルバレルが格好良かったんで、2017材から削り出します。
Ruger  Mk-1 GBB 製作記 03 終
アルマイト加工で赤も良いかなと思ったのだが、無難にブラックシール仕上げ後>サイド磨き上げとした。

直径は22mm 銃口は7mm(ホントは5.5mm位にしたいんですが、6mmBB弾を飛ばす以上コレが限界です)、途中からインナーバレルが通るように8..6mm、チャンバー付近は10mmで穴を開けます。

この様な長い穴に関しては、旋盤を使わないと上手く開けられないようです。
その為に7mmと8.6mmの長いドリルを入手しました。

また、サイドカットに関してもナカナカ難しく、50パイの15mm程厚みのあるサイドカッターを入手。それで製作しました。
このバレルだけでかなりコストが掛かってしまいました。

Ruger  Mk-1 GBB 製作記 03 終
この撮影後、クラウン部分だけ磨いて地肌を出してみた。

銃口は雰囲気だけでもと言う事でステップドクラウンに。
フロントサイトはマルシンのブルバレル用サイトに取り付けネジを追加して装着してます。

Ruger  Mk-1 GBB 製作記 03 終
非常に雰囲気の良いグリップ。
その仕上げの良さに本体が完全に負けてる・・・。

グリップはMULEのターゲットグリップを装着。スゲー上品になりました。

とコレで完成です。

やはり寸法に余裕がないので、細かな摺り合わせがメンドイですが、小気味よく動く感じは.22LRらしいかなと。


オマケでこの様なモノも製作しました。
AWC TM-Amphibian ’S’モデル。
Ruger  Mk-1 GBB 製作記 03 終
作例のバレル・レシーバーASSYを組み替えている。
レシーバーとバレルが一体モノなので、ABSパイプから作成。
丁度良い厚みの規格ABSパイプは無いので2本の径の違うパイプを重ねて接着し、肉厚の25.4mmABSパイプを作成。
それに、色々と穴を開け溝を切り、チャンバーの仕切りを作り、サイレンサーを組んで完成。


この辺は後で番外編として、詳しく紹介します。
本当はスライドストップが付いたMk-2がベースのようですが、まぁ細かいことは気にせずに。。。


短いですが作動動画
https://www.youtube.com/watch?v=75tdKYH9V_w


同じカテゴリー(Ruger Mk-1 GBB 製作記)の記事画像
Ruger  Mk-1 GBB 製作記 02
Ruger  Mk-1 GBB 製作記 01
Ruger  Mk-1 GBB 製作記 序
同じカテゴリー(Ruger Mk-1 GBB 製作記)の記事
 Ruger Mk-1 GBB 製作記 02 (2020-08-27 16:45)
 Ruger Mk-1 GBB 製作記 01 (2020-08-27 16:27)
 Ruger Mk-1 GBB 製作記 序 (2020-08-27 16:13)
Posted by ひらりん@ at 16:59│Comments(2)Ruger Mk-1 GBB 製作記
この記事へのコメント
お疲れ様です。

ルガー Mk.1のGBB!
非常に感動しながら拝見させていただきました!
1点質問なのですが、
作成動画内で量産/販売のお考えがあると記載されていましたが、
発売予定は今後何時ごろになるでしょうか?

是非1丁購入したいと考えております!

よろしくお願いします。
Posted by 長井明宏 at 2020年11月29日 04:42
素晴らしいお仕事を拝見し、感動のあまりコメント入れさせていただきました!
ルガーMk1とかコルトウッズマンみたいな.22LRのプリンキングGunたちってスリムで魅力的なカタチをしていると思います。

これGBBで再現なさったんですよね、スゴイ。大変なご苦労が完全に報われていると思います。
満足感のカタマリですね、お幸せな気持ちを楽しんでおられる姿を想像し、素晴らしい作品とその過程をを見せていただいたこちらも感動を分けていただいたような気分になりました。

私は昨今の国内Gun系youtube動画を目にし、中坊の頃以来35年ぶりに出戻ってきたGunファンです。昔とは比較にならないほど進歩したガスガンたちを見て撃たせてもらって驚き、お金持ちではないですが今では大抵の市販トイガンなら普通に買える大人になった幸せを感じています。

今は出戻ってきたばかりで、市販のトイガンでさえもう何を見ても大興奮といった時期です。それがweb上をウロウロしていて偶然こちらに行き当たりまして、ものすごい感動作をいきなり見てしまい、もう驚きと感動で一杯になりました。

過去の作品もむさぼるように拝見させていただきました。すごいです。もう相当いろいろなことをなさったと思いますが、これからもまた新たな感動をお裾分けしていただけたらと思い、応援します。大変素晴らしいものをシェアしていただいて、本当にありがとうございました。
Posted by nightbirds_fly at 2021年07月05日 04:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。