2017年06月16日

グリズリーウィンマグGBB製作記09

まだまだ続きますよ〜

で、幸いにもスライド後部のセレーション部分は片側1mm厚いので、表面の段差部分に1mmの板を噛ませば、台に乗せたときの平行は出るなぁと。

で試行錯誤の後この様なジグを製作して、この難関に挑みます。

グリズリーウィンマグGBB製作記09
こんなかんじ。

グリズリーウィンマグGBB製作記09
真ん中の黒い物がグリズリーのスライドの裏面。
ューターで邪魔なリブを削っただけの厚さ2,5mmの憎いヤツ。コイツを1.5mm程シェイプアップさせるのだ。

ガラステーブルに厚さ2mmの鉄板を両面テープで貼り付けます。
そこにスライド表面に1mmのプラ板を貼り付けて表面の段差を無くしたスライドの切り身をこれまた両面テープで貼り付けます。

グリズリーウィンマグGBB製作記09
1mmABS板を表面に貼り付けたグンゼのグリズリーの右半面。
コレでほぼほぼ平行がでてくれてラッキー。一応ざっと平面出したけど、ヒケが結構ある。

そして、鬼のような目の粗いヤスリで削り面に残った段差をある程度落としたら、

グリズリーウィンマグGBB製作記09
ウチにあるヤスリの中でも最強の通称「鬼」。邪魔なリブなどを退治してくれる。

カッターの刃を掴んでカンナの要領でスライド内側を削ぎ落として行きます。プラモなんかでパーティングラインを削る感じですね。
初めは上手く行かないかも知れませんが慣れてくれば朧昆布を作る感じで(実際削りカスも昆布のようになります)、しかもサイドに貼り付けてある2mm厚の鉄板ガイドのおかげでそれ以上は削れないようになっております。

グリズリーウィンマグGBB製作記09
この方法で飛躍的に作業効率が上がった。
しかも仕上がりが綺麗。

削り始めと終わりの方(スライド前部後部)は、力が入りづらくて上手く削れてくれませんので、そこだけはヤスリなどで平面を出します。

私の場合、片面40分ほどで終わりました。

グリズリーウィンマグGBB製作記09
まだ延長工作が終わっていないスライドと、薄くなったスライド側面*2。この後スライドを延長して合わせてみると奇跡的にエジェクションポートのラインがピッタリ同じになる。

で、サイドとトップの平面を出したスライドと合体です。

まず片側から。ABS用接着剤をたっぷり塗って慎重に合わせて貼り付けます。スライド後端部分を基準にすれば大体の所合うと思います。

で、もう片側。左右の位置がずれないように。また、横から見て水平が出るように慎重に位置合わせをしましょう。
水平を合わせるのはやはりガラステーズルに押しつける形にした方が簡単です。

今回私の場合は、エジェクションポートの開口部がピッタリの位置でした。グンゼのグリズリーが正確にモデルアップしてるとすれば、かなり良い感じです。

で貼り付けたら、しっかりと押さえ込んで密着させます。そして寝るか、他の事しましょう。まぁ24時間は置いた方が良いと思います。


グリズリーウィンマグGBB製作記09
貼り付け位置を慎重に確認したら、ありったけの挟む物で緊縛する。
で酒でも呑んで一日以上放置。
忘れそうな頃に作業再開できるとしっかりくっついて良い感じ。

グリズリーウィンマグGBB製作記09
ひとまずくっついたスライド。何か迫力が出てきた。で、手に持ってみるとかなり剛性感がある。

んで、3mmのABS板を幅15mm・長さ210mmに切り出したモノをスライドトップに貼り付けて、ひとまず大まかな形が出来ました。

グリズリーウィンマグGBB製作記09
リブトップを貼り付ける。この部分も縦横方面に平行がでていないと、歪んで見えるので要注意!
エジェクションポートは取り敢えず無視して全面しっかりと貼り付けよう。

ココでまた小休止。とにかくしっかり乾燥させましょう。

続きます。。。


同じカテゴリー(グンゼ グリズリーウィンマグ GBB化 製作記)の記事画像
グリズリーウィンマグGBB製作記13 終
グリズリーウィンマグGBB製作記12
グリズリーウィンマグGBB製作記11
グリズリーウィンマグGBB製作記10
グリズリーウィンマグGBB製作記08
グリズリーウィンマグGBB製作記07
 グリズリーウィンマグGBB製作記13 終 (2017-06-17 01:42)
 グリズリーウィンマグGBB製作記12 (2017-06-17 01:18)
 グリズリーウィンマグGBB製作記11 (2017-06-17 00:46)
 グリズリーウィンマグGBB製作記10 (2017-06-16 22:35)
 グリズリーウィンマグGBB製作記08 (2017-06-16 21:38)
 グリズリーウィンマグGBB製作記07 (2017-06-16 21:26)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。