2017年06月21日
マルシンオートマグ クリント1>ノーマル&6mmBB弾化改修 製作記05

オートマグは各部のネジがヘキサゴンなので、リアサイトの調整ネジ・マガジンキャッチ等細かな所もヘキサにしてやると良い感じ。
次にエンジンをマルイ方式に変更&6mmBB弾化です。
マルシンのオートマグのエンジンはナカナカ面白い構造で、どちらかというとWAのマグナやKSCの旧タイプに近いのかな?不圧バルブのテンションは前方に掛かっており、BB弾が装填される事で前方へのガスルートが開きます(ココはマグナっぽいですね)。

マルシン オートマグエンジンのBB弾が無し状態・閉鎖状態の模式図。


BB弾が装填されるとガスルートが開いて、銃口方向へのガスルートが確保される。
またブローバック時には、KSCと違ってピストンの断面積を全て使えるので何気に効率が良いのかも知れ無い。シリンダー径は15mm。
その不圧バルブの前方へのテンションはピストンの中心から飛び出るプランジャーによって与えられており、8mmBB弾の加速の遅さなどからこの様な方式になったのかも知れません。
マルシンオートマグのブローバックはかなり元気の良い方ですが、今回は6mmBB弾化と同時にマルイ不圧ブローバック化することにいたします。
オートマグのノズル周りは8mmBB弾用に大きく作られています。が、今回の場合加工に有利に働きました。
ノズル先端に7mm真鍮パイプと6mmステンレスパイプを組み合わせて作ったノズルを装着します。マルシンのノズルはジュラコン製っぽいので接着は効かなそうなのでBB弾ローディング用のあごの下方からネジ止めします。
その不圧バルブの前方へのテンションはピストンの中心から飛び出るプランジャーによって与えられており、8mmBB弾の加速の遅さなどからこの様な方式になったのかも知れません。
マルシンオートマグのブローバックはかなり元気の良い方ですが、今回は6mmBB弾化と同時にマルイ不圧ブローバック化することにいたします。
オートマグのノズル周りは8mmBB弾用に大きく作られています。が、今回の場合加工に有利に働きました。
ノズル先端に7mm真鍮パイプと6mmステンレスパイプを組み合わせて作ったノズルを装着します。マルシンのノズルはジュラコン製っぽいので接着は効かなそうなのでBB弾ローディング用のあごの下方からネジ止めします。

あごの部分は厚みがあるのでねじ穴を開けても強度が取れる。この写真ではあご延長済み。
その後BB弾をマガジンからはじき出す「あご」を3mmほど延長します。その際も接着は効かないので、1.4mmのネジでABS板を留めます。
その後BB弾をマガジンからはじき出す「あご」を3mmほど延長します。その際も接着は効かないので、1.4mmのネジでABS板を留めます。

あご延長済み。 ノズルのサイドのネジはノーマルの不圧バルブ抜け止めピンを塞いだもの。ココの穴を塞ぐのが何気にメンドイ。
中央右にあるネジは不圧バルブ抜け止めネジ。
そしてノズルの内部にマルイガバ用の不圧バルブ&スプリングを入れます。不圧バルブSPは径がピッタリなので、問題無くノズル内部に収まります。
そしてノズルの内部にマルイガバ用の不圧バルブ&スプリングを入れます。不圧バルブSPは径がピッタリなので、問題無くノズル内部に収まります。
不圧バルブ本体の外径はほんの少しだけ大きいのでスムーズに動くように不圧バルブ外径を少し削り込んでいます。本の0.1mm位なのですが、材質がジュラコン系(POM?)なので、綺麗に削りにくいです。もしやりにくければカスタムパーツのアルミ製品などを使うのも良いかもしれません。
そして不圧バルブがシリンダー内部(後部)に落ち込まないようにストッパーを小ネジで設定してやります。
そして不圧バルブがシリンダー内部(後部)に落ち込まないようにストッパーを小ネジで設定してやります。
ココのシリンダー径は一段狭くなっていて、肉厚があるので強度的に問題無い感じです。
不圧バルブの位置などは「勘」で行いましたが、ノーマルガバの寸法に合わせて設定すれば多少違ってもきちんと動く様です。

上記のマルシン式をマルイ式へと変更する。ノズル先端に真鍮・ステンレスパイプを組み合わせたノズルをはめ込む。延長のズルの長さは前はチャンバーとの間隔・後は不圧バルブSPの作動域を勘案して設定する。
ノーマルマルシンエンジンのピストン中心にあったプランジャーの穴は適当にネジでふさぐ。不圧バルブの後方にある黒丸は不圧バルブが後部へ落ち込まないように制限するストッパー。
ピストンカップについてはマルシンのノーマルカップだと数発撃つとペロンと裏返ってしまっていたので、電動ガンのピストンヘッドのようにOリングと穴空きピストンヘッドに改良した。

ボルト後部とサイトピクチャー。レッドランプで色気が出た。
Posted by ひらりん@ at 17:16│Comments(0)
│マルシン オートマグ クリント1>ノーマル&6mmBB弾化 改修記